タイガースを叱咤激励します。オフシーズンは旬ネタをお届け!


▽真央3位「これが五輪なんだなと」個人戦へ不安も口に

 「ソチ五輪・フィギュアスケート団体・女子SP」(9日、アイスベルク・パレス)

 日本の浅田真央(23)=中京大=は、冒頭のトリプルアクセルで転倒。64・07点で3位に終わった。順位点8点を獲得し、チームのフリー進出に貢献したが、個人戦に向けては課題が残った。

 演技を終えても、心からの笑みは浮かべられなかった。直前で地元ロシアの15歳リプニツカヤが完ぺきな演技で72・90点の高得点をマーク。「ロ・シ・ア!」コールの大合唱の余韻がさめやらない中での演技に、集中を欠いた。

練習では好調だったトリプルアクセルが回転不足の上にまさかの転倒。リズムを崩すと、スピン、ステップでもレベルの取りこぼしがあった。表現力を示す5項目の構成点では、コストナー(イタリア)に次ぐ2位。「最初の転倒が大きかった。思ったより緊張していて、通常の状態に持っていけないままスタートしてしまった。気持ちがコントロールできなかった」と、悔しそうな表情で話した。

 3位で順位点8点を取り、チームのフリー進出に貢献したが、19日からの個人戦に向けては課題が残った。今後は1度、日本が拠点を置くアルメニアに行き、調整。個人戦直前に再びソチ入りする。「これが五輪なんだなと。不安が出てきました」と、珍しく弱気な言葉も。それでも「またアルメニアで調整して、個人のときに繰り返しのないようにしないといけない」と、自らに言い聞かせ、前を向いた。(デイリースポーツ)
カテゴリー一覧
 ※◆2017 ペナントレース
 ※◆2017タイガースニュース
 ※◆2016 ペナントレース
 ※◆2016 タイガースニュース
 ※◆2015 ペナントレース
 ※◆2015 タイガースニュース
 ※◆クライマックスシリーズ
 ※◆桧山引退試合
 ※◆日常
新着エントリー
 ・10-18  ※阪神・金本監督、屈辱終戦に「悔しい」 勝負の3年目へ新井良太の入閣検討
 ・10-16  ※阪神、超早め継投裏目…桑原が6失点などプレーオフワースト21被安打
 ・10-15  ※阪神がCS先勝 福留決勝2ラン DeNAを0封
 ・10-12  ※【阪神】CS第1S不戦勝突破も!?秋雨前線停滞、雨天中止で0勝0敗なら「上位球団」が最終Sへ
 ・10-11  ※CS勝つ!阪神・金本監督、4連勝締め&貯金17に手応え

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chunree.blog.fc2.com/tb.php/193-462d551a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック