タイガースを叱咤激励します。オフシーズンは旬ネタをお届け!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


▽阪神・北條、1軍初昇格!自力2位復活し最後のカンフル剤や!!

 大、大、大抜擢(ばってき)や! 阪神の高卒2年目・北條史也内野手(20)が29日のDeNA戦(甲子園)で1軍に初昇格することが28日、わかった。

内野手の手薄なチーム事情を踏まえ、和田豊監督(52)ら首脳陣が決断した。残り3試合で2位広島とはゲーム差なし。自力2位の可能性も復活し、藤浪晋太郎投手(20)と同期入団の若虎が猛追ムードを加速させる!

 逆転2位が現実味を帯びてきた。この日は試合のなかった阪神だが、広島がヤクルトに敗れたため、ついにゲーム差がなくなった。追い風に乗るように、和田監督が積極策をとる。
 藤浪と同期の20歳、北條の1軍初昇格だ。9月に入りウエスタン・リーグの最近10試合で打率・441(34打数15安打)、5打点と急上昇。3番を務め、八木2軍打撃コーチも「ヒットも続いている。実力がついてきた」と目を細めている。

 1軍首脳陣は前日27日のヤクルト戦(甲子園)で先発したD6位・岩崎優投手を登録抹消。北條に白羽の矢を立てた。残り3試合。クライマックスシリーズ(CS)ファーストステージを本拠地で主催できて10億円以上ともいわれる収入を得られる2位確保へ、若き力が必要と判断した。

 球団内には「若い選手をあげることにより、チームの勢いもさらに増すだろう」と、ベテランの多いチームへの“カンフル剤”としての効果を期待する声も。選手の疲労もピークに達しているだけに、目がギラギラした若虎の元気が必要になってくる。

 最終盤にきて浮上してきた不安の解消も期待される。それは内野手陣の低調だ。悩みの種の筆頭は「1番・二塁」の上本の打撃不振で、現在4試合、19打席連続無安打とトンネル突入。上昇の兆しがないことから前夜は七回の第4打席で下げ、「7番・三塁」で先発していた坂を二塁に回したが、ベンチとしては器用な坂をユーティリティーに使いたいという思惑がある。

 ベテラン新井も春から夏にかけて存在感を示したが、9月の打率は・114(44打数5安打)、0本塁打、3打点と下降気味。西岡も満身創痍のため、スタメンでは難しい現状だ。試合状況により、北條の出番は十分ある。

 北條は昨年、青森・光星学院高からドラフト2位で入団したが、1軍出場なし。金属バットから木製バットへの対応にも遅れ、同期入団の藤浪が1軍の舞台で光を浴びるのを横目に鳴尾浜生活だったが、今季は全体練習後の特打、特守を日課とし、打撃も上昇。満を持しての1軍昇格だ。

 この日は鳴尾浜で行われた2軍の全体練習でフリー打撃やノックなどを受け、プロ初昇格に備えた。流れは鯉よりも虎。北條がラッキーボーイになる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140929-00000024-sanspo-base
スポンサーサイト
カテゴリー一覧
 ※◆2017 ペナントレース
 ※◆2017タイガースニュース
 ※◆2016 ペナントレース
 ※◆2016 タイガースニュース
 ※◆2015 ペナントレース
 ※◆2015 タイガースニュース
 ※◆クライマックスシリーズ
 ※◆桧山引退試合
 ※◆日常
新着エントリー
 ・10-18  ※阪神・金本監督、屈辱終戦に「悔しい」 勝負の3年目へ新井良太の入閣検討
 ・10-16  ※阪神、超早め継投裏目…桑原が6失点などプレーオフワースト21被安打
 ・10-15  ※阪神がCS先勝 福留決勝2ラン DeNAを0封
 ・10-12  ※【阪神】CS第1S不戦勝突破も!?秋雨前線停滞、雨天中止で0勝0敗なら「上位球団」が最終Sへ
 ・10-11  ※CS勝つ!阪神・金本監督、4連勝締め&貯金17に手応え

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chunree.blog.fc2.com/tb.php/531-3071f767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。