タイガースを叱咤激励します。オフシーズンは旬ネタをお届け!
▽【阪神】藤浪、いきなり7球で失点!ホロ苦シリーズデビュー

◆日本シリーズ第3戦 ソフトバンク5―1阪神(28日・福岡ヤフオクドーム)

 悔しさ以外は何もなかった。6回2死二塁。藤浪は打席に柳田を迎えると交代を告げられた。「5回までは悪いなりに粘れたと思いますが、6回まで投げ切らないと」。

20歳6か月で初体験した日本シリーズ登板は、5回2/3を7安打3失点でKO。1962年・村山実の25歳10か月を更新する球団史上最年少のシリーズ勝利も逃した。

 序盤から苦しんだ。初回、先頭の柳田にいきなり右翼線二塁打。1死三塁から内川に中越え二塁打を浴び、わずか7球で先制を許した。

「気持ち的には序盤から飛ばしたが、(独特の雰囲気か)何かに左右されたとかはなかった」と振り返ったが、課題の立ち上がりでつまづき、4回には1死二塁から暴投。二塁走者・吉村の生還を許し、ノーヒットで2点目を失った。

 6イニング中、5イニングで得点圏に走者を背負いながらゲームはつくった。しかし、結果がすべての短期決戦。この日は音楽を聴きながら球場入りするなど集中力を高めたが、痛い黒星を喫し「もっとテンポ良く投げられれば良かった」と悔やんだ。先発濃厚な第7戦に向けては「切り替えて頑張ります」と話した。

 これでチームは日本シリーズのビジターゲームで7連敗。日本一になった85年の第6戦以来、勝利がない。「ずっと言っているように日々初戦。とにかく明日を取ってタイにするだけ」と和田監督。藤浪でも負の流れを止められず、29年ぶりの日本一へ正念場を迎えた。(酒谷 裕)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141029-00000027-sph-base
カテゴリー一覧
 ※◆2017 ペナントレース
 ※◆2017タイガースニュース
 ※◆2016 ペナントレース
 ※◆2016 タイガースニュース
 ※◆2015 ペナントレース
 ※◆2015 タイガースニュース
 ※◆クライマックスシリーズ
 ※◆桧山引退試合
 ※◆日常
新着エントリー
 ・10-18  ※阪神・金本監督、屈辱終戦に「悔しい」 勝負の3年目へ新井良太の入閣検討
 ・10-16  ※阪神、超早め継投裏目…桑原が6失点などプレーオフワースト21被安打
 ・10-15  ※阪神がCS先勝 福留決勝2ラン DeNAを0封
 ・10-12  ※【阪神】CS第1S不戦勝突破も!?秋雨前線停滞、雨天中止で0勝0敗なら「上位球団」が最終Sへ
 ・10-11  ※CS勝つ!阪神・金本監督、4連勝締め&貯金17に手応え

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chunree.blog.fc2.com/tb.php/565-f8bce84a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック