タイガースを叱咤激励します。オフシーズンは旬ネタをお届け!

【核心直撃】さらばタイガース!来季の戦力構想から外れている阪神のマット・マートン外野手(34)が本紙の直撃に激白した。来日6年目の今季は球団助っ人史上最高額の年俸4億5000万円(推定)で契約を結びながら打率2割7分6厘、9本塁打、59打点と大低迷。10年ぶりのVを逃した「A級戦犯」の胸の内は…。

 ――今季は不満の残るシーズンだったのでは

 マートン:そんなことはない。自分ではすごくいいシーズンだったと思っている。周囲は(首位打者の)タイトルを取った昨年の方がいいと思うかもしれないが、自分にとって今年はすばらしいシーズンだった。

 ――成績を見ると打率は今季までの阪神での6年間で2012年の2割6分に次いで悪い

 マートン:それでも複雑な状況でプレーすることで自分が成長できたし、強くなれたと感じている。僕は力を抜いてできた打率3割よりも、全力でやった2割7分の方がいいんだ。自分の力の限界ギリギリまで出し切る。それが昨年よりも今年、できたと思っている。

 ――そういう意味で良かったと

 マートン:そうだね。(開幕から)不調が長く続いたこともあって、そこから自分がどうすべきかをすごく考えたシーズンだったから。今季は2割7分6厘で終わったけど、個人的にとても良かったと思っている。

 ――でも、個人にとっては満足できても球団は厳しい評価をしている

 マートン:知っているよ。いや、違う。知っていたよ、かな。今季はシーズンが始まる前から来年の契約はないと知っていた。(球団が)自分にどんな期待をかけているか伝えられなかったからね。

 ――阪神で最後のシーズンと覚悟していたということか

 マートン:そう。関本さんが4日に引退試合をしたけど、自分も阪神で最後の試合かもしれないと思って臨んだよ。

 ――今後のことは

 マートン:それはまだわからない。日本かもしれないし、米国かもしれない。でも、阪神が契約してくれない限り、他の道を探すしかないからね。阪神に6年間いたから寂しい気持ちもあるけど、人生の別のステージに行くだけだよ。

 ――ファンも寂しがる

 マートン:分かっている。それは僕にとってもものすごく寂しいことなんだ。6年間住んだ神戸には知り合いがたくさんいるからね。チームメートやファンだけじゃなくて、ここで生活する中で出会った友達や知人、よく行くレストランの人とかも含めて…。僕の子供たちも神戸で育ったし、大きくもなった。ここがホームだと感じる部分もあるからね。だから、本当に離れがたい気持ちだよ。

 ――人生の節目になる

 マートン:そう。僕は34歳になったばかりだけど、いつまで野球ができるかはわからない。どこも必要としてくれなければ引退するしかない。引退する時期は今かもしれないし、そうじゃないかもしれない。誰にもわからない。今は神様が用意したステージでしっかりとやることだけを考えているよ。
http://news.livedoor.com/article/detail/10679952/

スポンサーサイト
カテゴリー一覧
 ※◆2017 ペナントレース
 ※◆2017タイガースニュース
 ※◆2016 ペナントレース
 ※◆2016 タイガースニュース
 ※◆2015 ペナントレース
 ※◆2015 タイガースニュース
 ※◆クライマックスシリーズ
 ※◆桧山引退試合
 ※◆日常
新着エントリー
 ・09-26  ※阪神・金本監督「気持ちが伝わってこない」貧打戦に落胆
 ・09-25  ※金本阪神、CS不安1敗…聖地が鬼門 甲子園で2週間勝てん
 ・09-24  ※阪神、福留から8点大勝!七回イッキ4点口火「勝っていくしかない」
 ・09-22  ※ 阪神が最大5点差をひっくり返し逆転勝利 セリーグ王者の広島を制する
 ・09-21  ※阪神・金本監督、猛ゲキ翌日嘆き節…G菅野にたった2安打ゼロ敗

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chunree.blog.fc2.com/tb.php/862-5853a170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック